buriki-ya’s blog

貧しくても賑やかなちゃぶ台で夕食をとっていた昭和30年代...今も健在なブリキ玩具・政治・経済に関するブログです

正義の味方ぶってネットで犯罪を犯す人々

先日のあおり運転の挙句、相手を停車させ、暴力をふるった動画は確かに許されるものではありません。しかし、冷めて言えば、軽い傷害事件です。 もちろん、もっと大きな事故などにつながった危険性もあったでしょう。 が、やった事実そのものは乱暴な煽り運…

反日という不思議な言葉

反日とは日本(日本国政府・天皇・企業・日本人・社会・文化・制度・歴史など)の一部または総体に対して反対・反発感情・価値観を持って行われている教育・デモ・活動・外交、それを行っている人物・組織・国家に対して使われる言葉です。以上のようにWikip…

表現の不自由が暴力により証明されたあいちトリエンナーレ2019

河村たかし名古屋市長をはじめ否定的なコメントが目立ちました。 中には「芸術に政治が介入していいのか?」などとのコメントまであります。 もともと大衆芸能は政治の世界をお笑いで庶民が吹き飛ばすところからきています。 それが昨今の吉本興業をみれば明…

アベノミクスの失敗でひどい目に会う人々

差別化された弱い、金も無く、大した資産もない人々?彼らにもう支払い能力はありません。(そんな中での消費税増税は狂気の沙汰ですが。 これからひどい目にあうのは反対側にいると思っていた小金持ち、良く言えば資産家、経営者、株主等です。 世界中に6年…

岸信介がなぜA級戦犯として投獄されていながら不起訴となったのか

日本人も人体実験の対象731部隊は人体実験を主な研究内容としており、対象者は捕虜として捕まえたロシア人、アメリカ人、朝鮮人、中国人、モンゴル人など、複数の国籍の人々。日本人も抗日組織の人々が人体実験の対象として残酷に殺されており、敵も味方も関…

昭和天皇が嫌っていた松岡洋右と安倍晋三は親戚

【岸信介がA級戦犯不起訴になった本当の理由_カナダでde日本語 2006.07.29 】ある方からの情報でゲンダイネットで安部氏と、富田メモで書かれ松岡外相が、縁戚関係にあると聞き、さっそく調べてみた。 「系図でみる近現代 第七回」にある系図を見ると、確か…

1975年を最後に昭和天皇が靖国神社を参拝しなくなった理由

昭和天皇は、ナチス・ドイツと軍事同盟を結んだ<松岡祐介>を拝むことを拒否した。国際連盟を脱退したのも松岡!<白鳥>へも拝むことを拒否した! 当時の宮内庁長官、富田朝彦の<昭和天皇のご発言>のメモ 『私は<或る時に>、A級が合祀され その上<松…

国家を分断させた英雄

近所のスーパーに買い物に行こうとしたら家内に止められた。 違う日に行くと冷凍食品が安くなるからという事だ。 今国民が必死に生活防衛をしようとしている。そんな中で消費税増税、しかもお題目の社会保障費には16%しか回されない。一般庶民の台所は火の…